ポーランドズロチ特殊サヤ取り

「ローリスクハイリターン!ズロチを使った究極のさや取り」



FXプライムbyGMO

『年利の上げ幅無限大?!ローリスクハイリターンな究極のさや取り!』ポーランドズロチ/円 ユーロ/円

ごったん
ごったん
メリー船長こんにちは!今回はとっても面白く、最近流行りつつあるトレードについて紹介するね!
メリー船長
メリー船長
とっても面白いトレード?!楽しみ!早く教えて!
ごったん
ごったん
もちろんです!最後まで見逃し厳禁ですよ~!
メリー船長
メリー船長
メリー了解!!!
忙しいあなたへ!記事まとめ!!

①『ポーランドズロチ』と『ユーロ』を使った取引らしいぞ!

②FX業者は『FXプライムby GMO』一択だ!

③ローリスク運用に必要な最低資金は20万円だ!

④年利はスワップ12.2%+為替相場による差益 α%=20~30%以上可能らしいぞ!!

とにかく記事を読むしかないぞ!!!

ズロチリアルトレード速報記事!!必見です!!↓↓

ごったん
ごったん
突然だけど、メリー船長。ポーランドっていう国は知ってる?
メリー船長
メリー船長
んーー聞いたことあるけど詳しくないよぅー
ごったん
ごったん
だよね~実は私も前まではそうでした汗
ごったん
ごったん
今回紹介するのは、そのポーランドの通貨である『ポーランドズロチ』と、『ユーロ』、『円』の三つの通貨を使った変わったトレード方法だよ
メリー船長
メリー船長
ごったん~トレード方法より先に、先ず、ポーランドという国について教えてよ~
ごったん
ごったん
了解!簡単に説明するね!
ごったん
ごったん
ポーランドは、ドイツの隣に位置していて、首都はワルシャワだよ。欧州連合(EU)、北大西洋条約機構((NATO)の加盟国なんだけど、2004年にEUに加盟した以降も『ユーロ』を採用せず、『ポーランドズロチ』っていう独自通貨を使用している変わった国で、政策金利は1.5%となっているんだ。
メリー船長
メリー船長
へぇー、確かにすこしかわってるね!
ごったん
ごったん
でしょ?ちなみに、この『ポーランドズロチ』は、為替相場がユーロに比べ常に1/4程度なんだよ。だからトレーダーの中には、『1/4ユーロ』なんて呼ぶ人もいるんだよ。そして、この『ポーランドズロチ』最大の特徴はね、すっごくユーロとの相関性が高いところなんだ!
メリー船長
メリー船長
相関性ってなに??
ごったん
ごったん
そうなるよねー。同じ値動きをする通貨のペアのことを『相関性が高い』なんていう言い方をするんだけど、メリー船長、下の『ポーランドズロチ/円』『ユーロ/円』のそれぞれのチャートをとりあえず見比べてみて‼

 

 

メリー船長
メリー船長
えっ、一緒じゃん。すごっ!
ごったん
ごったん
でしょ?笑 私も初めて見たときは似過ぎて少し困惑したよ!ポーランドは、『ポーランドズロチ』っていう独自通貨を使ってはいるけど、ポーランド自体がそもそもEU加盟国だから、通貨自体の値動きは『ユーロ』とほとんど同じ動き方をするんだよ。だから、ユーロが上昇すればポーランドズロチも同じだけ上昇するし、ユーロが下落すればポーランドズロチも同じだけ下落するんだ。
メリー船長
メリー船長
確かに!言われてみればEU加盟国なんだから同じ動きをするのも納得できるよね
ごったん
ごったん
そうなんだよ。そしてここで登場するのが今回紹介のトレード。スワップサヤ取りトレードという訳なんだ
メリー船長
メリー船長
おぉ!!!気になる!!!
ごったん
ごったん
上のチャートを見て、双方の動きがほぼ一緒なのは理解できたよね。その【ポーランドズロチ/円】を買いポジション、【ユーロ/円】を売りポジションでそれぞれ同額になるように通貨単位を調整し注文を入れるとどうなるかな??
メリー船長
メリー船長
まさか!
ごったん
ごったん
そうそう。通常の両建てサヤ取りと同様に双方のポジションが相殺し合い、為替相場の変動による損失を減らせる(異通貨両建ての為、完全に±0になるわけではない。)上に、毎日『ポーランドズロチ/円』の買いスワップと『ユーロ/円』の売りスワップが手に入るんだ!
メリー船長
メリー船長
凄いよぉ~!!!
ごったん
ごったん
本当に凄いのはここからだよ!
FXプライムbyGMO

通常の同通貨両建てサヤ取りとの違い

 

メリー船長
メリー船長
ごったんー。何となく両建て出来そうなことはわかったけど、通常の同通貨両建てスワップサヤ取りトレードと何が違うの?
ごったん
ごったん
だね!ではその辺の違いについて解説していきます!
メリー船長
メリー船長
お願いします!!!

 

違い①スワップ金利を両ポジションから得られる!

ごったん
ごったん
先ず、同通貨サヤ取りでは、どちらかのポジションがプラススワップであれば、もう片方のポジションは絶対にマイナススワップになるよね。だけど、今回の異通貨サヤ取りトレードでは、そもそも両ポジションの通貨が違う(異通貨の)から、なんと買いポジションと売りポジション両方からプラススワップ金利を得る事が出来るんだ!
メリー船長
メリー船長
ふむふむ。
ごったん
ごったん
具体的には、『ポーランドズロチ/円』を買いポジションで1万通貨あたり約15円/day。『ユーロ/円』を売りポジションで1万通貨あたり約0〜3円/dayのスワップ利益が見込めるんだ。
メリー船長
メリー船長
あれ、これもしかして熱い?
ごったん
ごったん
だね。正直スワップサヤ取り手法で、両方のポジションから毎日スワップ金利が入ってくるんだから、やり方次第ではかなり熱いよ。

違い②同一業者(同一口座)にて両方のポジションが持てる!

FXプライムbyGMO
ごったん
ごったん
では、二つ目の違いについて説明するね!
メリー船長
メリー船長
はい!
ごったん
ごったん
同通貨サヤ取りだと、仮に同一業者(同一口座)で両方のポジションを持つと、当たり前だけど必ず両方のスワップ金利の合計がマイナスになるようにスワップポイントが設定されているんだ。
メリー船長
メリー船長
うんうん。じゃないとスワップ金利分FX業者が必ず損するようになっちゃうもんね
ごったん
ごったん
そうなんだよ。だけど、今回行うのはそもそも二つの異なる通貨をポジショニングするトレードであって、その二つの通貨ペアを取引できる業者(口座)があれば、一つの口座で二つのポジションが持てるから、為替相場変動により含み損を抱えたポジションのマイナス分を、もう片方の含み益を抱えたポジションで自動的に相殺することが出来てしまうんだよ。もちろん、同一口座だから、含み損相殺の為の口座間の資金の移動も必要なし。
メリー船長
メリー船長
同通貨のサヤ取りトレードの時のメリットは残ってるのに、デメリットがなくなっちゃった!!これは凄い!
メリー船長
メリー船長
でも、その両方のポジションが持てる業者(口座)なんてあるの?
ごったん
ごったん
もちろんあります!無いならこんな話しません(笑)
メリー船長
メリー船長
確かに(笑) 教えて!
ごったん
ごったん
『FXプライムby GMO』の口座では、【ポーランドズロチ/円】と【ユーロ/円】を同時にトレードすることができるんだ!しかもスワップ金利に関しても業界トップクラスとなっていて、ポーランドズロチに関するトレードなら『FXプライムby GMO』一択!と言っても良いくらいだよ
メリー船長
メリー船長
FX業者は『FXプライムby GMO』か!早速新規口座開設しなきゃ!

↓↓今すぐFXプライムbyGMOの『選べる外貨』新規口座開設を行う↓↓

『FXプライムbyGMO』×『船乗りごったんのFX教本』タイアップ中‼

【当サイト限定の特別タイアップで最大508000円キャッシュバック中】

FXプライムbyGMO

違い③為替相場の変動による利益も期待できる!

ごったん
ごったん
では、三つ目の違いについて説明するね!
メリー船長
メリー船長
はい!
ごったん
ごったん
いくら相関性がめちゃくちゃ高いと言っても、今回行うのはあくまでも異通貨ペアによるトレードなので、当然両方のポジションは小さな範囲内でそれぞれ剥離と収束を繰り返しているんだ。これはつまり、ポジションを長期保有している間、両ポジションの為替相場も小さく剥離と収束を繰り返し、その度に含み損、含み益を抱え続けているということになるんだ。
メリー船長
メリー船長
ふむふむ。確かに別の通貨同士のトレードだもんね。
ごったん
ごったん
そうそう。と、いうことはだよ?ポジションを長期保有してスワップ金利を稼ぎ、その上で為替相場でも含み益を抱えている時に決済すれば、下記3つの全ての利益が手に入ることになるんだよ。

①【ポーランドズロチ/円】の買いスワップ金利←通常のサヤ取りでも得られる利益。

②【ユーロ/円】の売りスワップ金利←異通貨ペアのサヤ取りならではの利益!!

③【両ポジションの為替変動による剥離、収束】で発生した利益←まるで通常の裁量トレードで得るような利益??!!

メリー船長
メリー船長
相場の変動差益も手に入るなんて!
ごったん
ごったん
すごいよね。これに初めて気付いた時は正直震えたよ~。
ごったん
ごったん
以上の様に、通常の同通貨サヤ取りと比べると大きく分けて3つの違いがあるんだ!
メリットまとめ!

①スワップ金利を両ポジションから得られる!

②同一業者(同一口座)にて両方のポジションが持てるので為替相場の変動による差益が勝手に相殺される!資金の移動も不要!

③為替相場の変動による利益も期待できる!

FXプライムbyGMO

実際のトレード方法

 

メリー船長
メリー船長
早くトレードがしたい!実際どんな方法でトレードするの?!
ごったん
ごったん
はい!具体的なトレード方法について解説していくね
ごったん
ごったん
ある日のそれぞれの通貨ペアの価格は下記のようになっています。

【ポーランドズロチ/円】:28.88円

【ユーロ/円】:124.44円

メリー船長
メリー船長
うんうん。
ごったん
ごったん
これを元に比率を計算すると、おおよそ

【ポーランドズロチ/円】:【ユーロ/円】 ≒1 :4.3

となるんだ。そして、この比率に関しては数年間遡ってどの時期で計算してもほぼ1:4.2〜4.3程度となるから、私は様々な想定をした上で、自分のトレードの基準として1:4.3を採用しているよ!

メリー船長
メリー船長
ってことはつまり、

【ポーランドズロチ/円】:【ユーロ/円】を

【1万通貨】 : 【4.3万通貨】

の比率で同時に注文すれば良いってこと?

ごったん
ごったん
まさにそういうこと!比率は完全に【1:4.3】固定で大丈夫だよ!

必要証拠金について

 

メリー船長
メリー船長
ところで、必要な証拠金はいくらなの??
ごったん
ごったん
では、必要な証拠金について一緒に計算してみようか!
メリー船長
メリー船長
わーい!
ごったん
ごったん
先ずは上の【ある日の相場】の時のユーロ/円を1万通貨、ポーランドズロチ/円を4.3万通貨取引するために必要なそれぞれの必要証拠金を算出します。

為替相場125円×1万通貨/レバレッジ25倍=50,000円

為替相場29円×4.3万通貨/レバレッジ25倍=49,880円

メリー船長
メリー船長
ということは、両方ポジショニングしないといけないから、実際に【ポーランドズロチ/円】:【ユーロ/円】を【1万通貨】:【4.3万通貨】取引するために必要な証拠金は50,000円 + 49,880円 = 99,880円ってこと?

50,000円 + 49,880円 = 99,880円

ごったん
ごったん
そうそう!つまり、最低必要必要証拠金は約10万円と計算できるんだ!

99,880円⇒約10万円!!

運用する上での注意点

メリー船長
メリー船長
あとは、日々増え続けるスワップ金利を眺めるだけ?!
ごったん
ごったん
と、言いたいところだけど、実際に安全にローリスクな運用をしていくという前提の上で注意しなきゃいけない事もあるんだ。
メリー船長
メリー船長
当然リスクもあるってことだね!しっかり学びます!
ごったん
ごったん
だね!ここは重要だからしっかり理解してね!このトレード方法は為替相場の剥離、収束によっても含み益が発生するトレードだから、当然タイミングによっては一時的に含み損が発生することもある。だから口座への入金額を、この含み損の事を考慮せず必要証拠金を中心に決めてしまうと、ロスカットになる可能性が大きく高まり、結果的に損をしてしまう可能性があるんだ。
メリー船長
メリー船長
損したくないよぉ~!損しない為にはどうしたら良いの?!
ごったん
ごったん
大丈夫!しっかりそこも教えるよ!
メリー船長
メリー船長
良かった!お願いします!
ごったん
ごったん
損しない為には、あらかじめ必要証拠金とは別に、想定される含み損分の余裕資金を口座に入金するんだ。そうすることで、ロスカットのリスクを最小限にできて安全でローリスクな資産運用が可能となるんだ
メリー船長
メリー船長
余裕資金!ちなみにそれはいくらくらい必要なの??
ごったん
ごったん
では実際に過去データを参考にして必要余裕資金を計算してみるね!
ごったん
ごったん
上の表は2012年からのユーロ/ポーランドズロチの実際の剥離の大きさをまとめたもので、この表から余裕資金を算出すると最大剥離の幅が13.5だね。という事は、13.5万円の余裕資金があれば表にある最大剥離が起こり、実際に最大剥離分のマックス含み損が生じたとしても耐えられるということになるんだ。
メリー船長
メリー船長
じゃあ必要余裕資金は13.5万円?
ごったん
ごったん
そうだね!ただ、実際には剥離の状況をそれなりに見ながらポジション注文のタイミングを決めると思うから、10万円程度が無難なのかなと思うよ!もちろん余裕資金は多いに越したことは無いので自己判断で増やす分には全然オッケーだし、全ての自己資金を投入せずに、あとから追加投入できる資金を残しておく事も大切なことだよ!
メリー船長
メリー船長
そういうことか!じゃあ僕はとりあえず余裕資金は10万円に設定して始めようかな!
FXプライムbyGMO

トレードの必要資金について

 

メリー船長
メリー船長
証拠金、余裕資金はなんとなく理解できたけど、実際トレードする際に必要資金はトータルでいくら必要なの??
ごったん
ごったん
だね!ではトータルの必要資金を説明するね!余裕資金を含んだ安全でローリスクな運用という前提でのトータルの必要資金は下記の様になるんだ!

【ポーランドズロチ/円:ユーロ/円】

【4.3万通貨:1万通貨】=約20万円

【21.5万通貨:5万通貨】=約100万円

【43万通貨:10万通貨】=約200万円

メリー船長
メリー船長
ほう!じゃあ最低必要資金は20万円ってこと?
ごったん
ごったん
そうだね!一応1000通貨単位でも取引はできるけど、手数料が多くなるからあくまでも1万通貨単位、つまり【4.3万通貨:1万通貨】=約20万円からの取引を推奨してるよ!全く同じ取引をするのに手数料が高い方の取引を選択する理由は特にないからね!ちなみに私は普段100万円単位で取り引きしてるよ!
メリー船長
メリー船長
必要資金は最低20万円。あとは自己資金に合わせてってことだね!
ごったん
ごったん
そういうこと!

スワップ金利の期待値について

 

メリー船長
メリー船長
ごったんー、ところで想定年利はどれぐらいなの?
ごったん
ごったん
重要なことだね。じゃあ肝心の利益期待値について話そうか!
メリー船長
メリー船長
ドキドキ!!
ごったん
ごったん
例として、100万円で取引した場合の計算をするね!

100万円で取引した場合=

【ポーランドズロチ/円:ユーロ/円】:【21.5万通貨:5万通貨】だから、

ポーランドズロチ/円の買いスワップ金利は21.5万通貨あたり323円/day

ユーロ/円の売りスワップ金利は5万通貨あたり10円/day

だとすると、ポーランドズロチ/円は年間約117、895円

ユーロ/円は年間約3、650円 

ごったん
ごったん
これを合計すると、100万円の資金での運用で、年間121,545円。年利にすると、12.2%となるんだ。
メリー船長
メリー船長
12.2%は凄いね!
ごったん
ごったん
そうなんだよー、ちなみにもちろん20万円で運用しても200万円で運用してもポジション通貨を保有する比率を変えなければこの12.2%っていう数値は変わらないものだよ!
メリー船長
メリー船長
じゃあ早速トレードしてくるね!!
ごったん
ごったん
メリー船長ちょっと待って!
メリー船長
メリー船長
え!どうしたの??
ごったん
ごったん
この数字でも十分凄いんだけど、このトレードの凄さは実はここからなんだけど。。。続き聞きたい??
メリー船長
メリー船長
もったいぶらないで早く教えてー!気になりすぎて涙がでちゃう・・だって羊だもの・・・
ごったん
ごったん
ちょっと何言ってるかよくわからないけど、とりあえず続き解説するね(笑)
メリー船長
メリー船長
わーい!(笑)

予想収益期待値を自分次第でさらに増幅させられる?!

ごったん
ごったん
メリットの説明でも少し言ったんだけど、このトレードの最大のメリットの一つは為替相場の変動による利益も期待できることにあるんだ。つまり、上記年利約12%っていうことを確定事項として、あとは自分の決済のタイミング次第で利益をさらに上乗せして、利益を大きく増幅させる事が可能なんだよ。
メリー船長
メリー船長
利益を増幅させる?!
ごったん
ごったん
そうなんだよ。とりあえず下の図を見てみて。スワップ金利が日々時間経過と共に膨らんでいくイメージ図だよ。スワップ金利に関してはほぼ固定と考えると一定で安定した増え方をしているね。
メリー船長
メリー船長
うんうん。マイナスからスタートしてるのはスプレッド分のマイナスがあるからか!こう見ると理解し易いね!
ごったん
ごったん
そうだね!そして下の図が為替相場の変動によって日々含み損、含み益が発生しているイメージ図だよ!
メリー船長
メリー船長
ふむふむ。この二つを組み合わせたトレードっていうことだよね!
ごったん
ごったん
そういうこと!この二つのイメージ図を合体させたのが下の図なんだ。
メリー船長
メリー船長
へぇー!こう見るとよく理解出来る。二つの利益があるってなんか面白いねぇ~!ちなみにトレードの決済タイミングってどの位置なの?
ごったん
ごったん
だよね。トレードの決済タイミングはね、更に下のイメージ図を見てもらえばわかると思うんだけど、①の位置でポジションを持ったとして、②の位置で決済するイメージ!そうすることで、スワップ金利+為替差益を利益として確定することができるんだよ
メリー船長
メリー船長
そういうことか!トレードの実際のイメージが湧いてきたぞぉー!!!
ごったん
ごったん
決済タイミングは為替差益の一番大きなところが良いことは理解出来たよね。
メリー船長
メリー船長
うんうん!
ごったん
ごったん
では、ここから更に利益を伸ばす方法を解説するね。
メリー船長
メリー船長
メエェェェー!!!(泣)
ごったん
ごったん
(笑)
ごったん
ごったん
ポジションをとるタイミングなんだけど、これを決済タイミングと正反対の出来るだけ為替差益がマイナスに大きくなっているタイミングで行うことで、更に利益を伸ばす事が可能になるんだ。下に理想の決済タイミングをイメージ画像として作成してみたから見てみて!
ごったん
ごったん
これはあくまでも理想形なんだけど、基本的にはこんな図を頭でイメージしながらトレードしていくことになるよ!
メリー船長
メリー船長
凄いなぁ~!ちなみに最高でどれぐらいまで年利は増やせるの?
ごったん
ごったん
んーー!!難しい質問!為替相場って日々変化するでしょ?だからこそこのトレードに関しては良い意味で想定利幅は予想不可能なんだよ。
メリー船長
メリー船長
そうだよねー、ちなみにごったんのトレード実績を教えてよ!
ごったん
ごったん
おけー!じゃあ最近のトレード実績を紹介するね!
メリー船長
メリー船長
うん!
ごったん
ごったん
これが2月14日に20万円の資金で実際に持ったポジションを15日間保有して3月1日になった時に撮ったスクショだよ!ズロチ/円が27、348円のプラス。
ごったん
ごったん
ズロチ/円が27、348円のプラス

ユーロ/円が19,269円のマイナス

合計8,079円のプラスになってるね!

メリー船長
メリー船長
おぉ!!
ごったん
ごったん
ちなみにあくまでも参考値として、この利益率を計算すると、

20万円の資金で539円/1日

1年で言うと、196,735円!

≒10万円≒年利100%となるんだ(笑)

メリー船長
メリー船長
100%って1年で倍になるってことだよね?!すごすぎてよくわからないから僕とりあえず一旦失神してもいいですか??
ごったん
ごったん
ダメです(笑)
ごったん
ごったん
メリー船長、今回はあくまでも実際のトレードの一部を切り取ったに過ぎないので、さすがに実際に年間通して100%の利益率を出し続けられるなんてことはかなり厳しいけど、少なくとも大きな可能性を秘めたトレード方法であることはわかってもらえたかな??
メリー船長
メリー船長
うんうん。それはもちろん!
ごったん
ごったん
よかった!あと、最後に再度リスクについておさらいするね!当たり前だけど、もちろん無限に利益を伸ばせるわけでは無いし、過度にロングポジションを行うことで為替相場が逆転し、含み損方向へ大きく剥離又は収束していくことも考えられるから、あくまでもあらかじめ決めた剥離又は収束位置で含み益を抱えたまま決済すること!これが決済タイミングとしては最も重要なことなんだ。
メリー船長
メリー船長
確かにね。あまり欲張ってロングポジションしても相場が反転したら意味ないしね。ある程度のところでしっかり利益確定が重要なんだね!
ごったん
ごったん
そそ!あまり神経質になっても良くないので、細かなことは気にせず毎回含み益の状態で決済すると決めるだけでも当然利益は上乗せされるから、問題はないと思ってるよ!このポーランドズロチとユーロを使ったスワップサヤ取りはかなり熱い投資方法の一つだと思うから皆さんも一緒にFXで資産運用はじめませんか??
にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へ

☆当ブログのランキングを確認する☆

おさらい&まとめ!!!

①『ポーランドズロチ』と『ユーロ』を使った取引!

②FX業者は『FXプライムby GMO』一択!

③ローリスク運用に必要な最低資金は20万円!

④年利はスワップ12.2%+為替相場による差益 α%=20~30%以上!?

ついに実現!!特別タイアップ企画!!!

『船乗りごったんのFX教本』✖️『FXプライムbyGMO』

特別キャッシュバックにより奇跡のトレードが可能になった?!

↓↓重大発表もあります。是非ご覧ください!^^↓↓

 

ズロチリアルトレード速報!!必見です!!↓↓

追記:ズロチのポジション取りを開始しています!見逃し厳禁!!↓↓

↓↓今すぐFXプライムbyGMOの『選べる外貨』新規口座開設を行う↓↓

『FXプライムbyGMO』×『船乗りごったんのFX教本』タイアップ中‼

【当サイト限定の特別タイアップで最大508000円キャッシュバック中】

FXプライムbyGMO

 

↓↓登録がまだの方はLINE@、Twitter登録お願いします!↓↓

大好評企画であるごったんのリアルタイムポジション取り速報や、非公開のトレード技術、メンタル管理に至るまで『LINE@』にて日々有益な情報を配信しています!!