オススメFX業者

LINE FX とは?メリット・デメリット徹底解説!

【LINE FX 】
~初心者もスマホでFX取引|稼げるメリットもご紹介~

LINE証券

■遂に始まった『LINE FX』は初心者向けか玄人好みか

2020年3月、遂にあのLINEでFXが出来る時代が始まった!

今回はスマホでトレード『LINE FX』を徹底的に調査してみました。

LINE FXとは?その詳しい詳細や特徴に始まり、メリットデメリットまでしっかり網羅していき、

他社でトレードをしているトレーダーの皆さんは勿論、これから FXを始めようと思っているビギナーにも、『LINE FX』の魅力をしっかりお伝えできればと思います。

またFX自体初めてだという人達の為に、間違った使い方でのFXの怖さや、それを踏まえ『勝つ側になる』為のアドバイスもご一緒に考察していますので是非参考にして、正しい投資を行ってください!

FXとは?

まずはLINE FXを機に、これからFXを始めたいと思っている初心者の方に向け、FXとは何か簡単に説明しておきましょう。

FX(Foreign exchange) 「外国為替証拠金取引(がいこくかわせしょうこきんとりひき)」とは、証拠金を証券会社に預け、証拠金に対して法律で定められた範囲でのレバレッジを効かせた差金決済による通貨の売買を行なう取引のことで、レバレッジトレードのおかげで、少ない資金で大きな利益を得られるのが特徴。

また世界中の取引所を通じ、平日は24時間取引できることからも人気は高く、現在日本でも若い世代から高齢者に至るまで取引に参加するトレーダー数は年々増え続けている。

サラリーマンや主婦の「手軽に始められる副業」としても人気の高いのがFXです。

しかしFXも投資である以上、リスクの把握はしっかりと行ってから取り組みましょう。

この記事の後半の方で、FXに対するリスクについてもしっかりご説明していますので、初心者の方は特に始める前に読んでいただけると相場のリアルな状況が伝わるのでは無いかと思います。

ではまずはLINE FXの商品紹介からその特徴、口座開設までの手順をご紹介します!

LINE FXのご紹介

今回、新たに市場に参入したのがLINE FX。

まずはこのサービスを提供している会社について、しっかり知っていただく為にご説明していきます。

LINE(株)のグループ会社『LINE証券』の取り扱う外国為替証拠金取引(FX取引)サービスが「LINE FX」

皆さん誰でも知っているあのSNSアプリ、「LINE」を運営するLINE株式会社のネット証券事業を担うグループ会社「LINE証券」が、自社の第3弾企画として新たに提供を開始したサービス。
              
LINE証券株式会社は2018年に野村ホールディンングスとLINE financialで提携し設立。

「投資をもっと手軽に、身近なものにする」をテーマに天下の野村ホールディングスの蓄積された金融ノウハウと、LINEの持つSNSの知識と実績で、金融商品に手軽さを兼ね合わせた新しいスタイルの企業です。

「本格的なのにシンプル。1株数百円から」をキャッチフレーズにスマホで簡単に取引に参加できるシステムを提供開始。一番の特徴は普段使っているLINEアプリからの取引が出来るということ。

更に1株数百円から取引可能というだけでなく、買付手数料が約定金額に関わらず0円というとんでもないサービスでした。

口座開設も資料の送付などの手間を省きスマホで完結できるようにしていたり、LINEポイントやLINEペイとの連動などLINEの持つ強みが最大限に活かされ、更には21時迄の夜間取引が可能だったりETFやREITに投資信託といった商品にも投資が出来るなど、野村ホールディングスの強みもしっかりと継承しています。

金融のプロとSNSのプロ、そのハイブリットがLINE証券と言えるでしょう。

以上のように株式市場でこれだけの実績を出してきたLINE証券。

その会社が次に提供開始したのがこの『LINE FX』なのだから期待せずにはいられません。

LINE FXの特徴

まず取引には専用アプリ「LINE FX」のiOSとAndroidアプリを提供(スマホ端末だけでなくWebブラウザからも利用可能。)

スマホひとつあれば、為替市場の値動きや為替動向を予測するための材料も手元で確認しながら24時間取引可能

LINE FXの最大のウリはなんと言っても経済指標や相場の急変動をプッシュ通知でお知らせする、というLINEならではの通知機能。見慣れた画面で重要な場面でのお知らせを確認できます。

取引アプリの中身も、初心者に嬉しいシンプルなツールを装備した取引アプリで、タイミングを逃さずにトレードできます。

口座開設も株同様に実に簡単スピーディー。他にも前回同様にユーザーに向け嬉しい機能やサービスを提供しているのでその特徴を次にまとめてご説明していきます。

LINE証券

ここがスゴイ!LINE FX

・手数料は0円
・スプレッドは業界最狭水準
・通貨ペアは10種類
・スワップは高水準
・指標や急変動時はLINEでお知らせ
・専用アプリが使いやすい
・最短3分で口座開設

手数料0円!

まず注目したいのが、ほとんどの手数料が0円という点。

・取引手数料
・出金手数料
・口座維持手数料
・ロスカット手数料
・口座開設手数料
・即時入金手数料(クイック入金)

全て0円というから驚きです。

特に手数料を気にして取引や出金を躊躇する必要がないのはありがたいですね。

勿論、口座維持にも手数料は一切かからないので、初心者の方でも手数料を気にして取引や入出金のタイミングを考えずに済むということです。

スプレッドは業界最低水準!

実際の取引ではスプレッドという売値と買値の差が生じています。

この幅が大きいと結局の所、「買った(売った)瞬間大損してる」ということになりかねない。
しかしLINE FXは何と人気のドル/円ペアの場合で、その差が何と「0.2銭」しかない。これはまさしく業界最狭水準と言えるでしょう。

通貨ペアは10種類

取引できる通貨ペアは全部で10種類。

これについては賛否両論、他に比べると確かに少ないけれど、人気のペアはしっかり対象となっているので、常に主要なペアで常にトレードしている人や、種類が多すぎると管理できない初心者には最適だと言えます。

スワップは業界でも高水準

毎日もらえるスワップポイント(金利差調整)は、業界でもトップクラスと言えるでしょう。

例えば米ドル1万通貨あたり37円/日(※)、高金利で人気の南アフリカランドやトルコリラについても他社よりもお得になっている。スワップポイントについては毎日のことなので、例え僅かな差であっても有利なのはユーザーには嬉しいことです。(※2020.3現在)

指標や変動時はLINEでお知らせ

今回のLINE FXで一番の他社との差はこれになるでしょう。なんと言っても指標や相場の急変動の際には、普段使っているLINEからお知らせが来ます。

わざわざチャートやニュースを自分で見なくとも、LINEからのお知らせによりトレードの機会を逃さないので、安心機能です。

普段お仕事で忙しい方でも、相場をいちいち気にせず仕事に集中できます。

まだ慣れない初心者の方でも大事な指標に気づけるので、事前の情報チェックで急騰急落に備えることもできます。

▷LINE FX情報通知
・経済指標通知
・急変動通知
・指定レートお知らせ

18の国や地域の主要な経済指標の発表前後に、LINEの公式アカウントから過去の予想や結果、また発表時における為替レートがどう動いたか、と言った情報を通知してくれます。

指標発表前のお知らせでは、指標の重要度を星で表現してくれるので、初心者でも判断し易いです。
内容も非常に優秀で、過去4回の情報をその時のチャートとともに確認できるという優れもの。

お知らせの頻度に対しても、重要度や自分の興味のある(トレード対象)ペアのみ、また国とフィルターをかけることも出来ますので、不要なお知らせも削減できます。

▷他にもLINE FXでお知らせしてくれるのは以下の通り

■取引関連
・約定通知
・アラート
・プレアラート
・ロスカット通知
・注文有効期限切れ
・入出金完了

あらゆる状況で自分の取引の状況や、大事な場面をお知らせしてくれ見逃しません。

専用アプリが使い易い

LINE FXでは専用のアプリを使ってチャートを見ることができます。

直感的に使いやすいように実にシンプル、玄人には物足りないという意見も確かにありますが、必要最低限であるが故に初心者には最適と言えるでしょう。

専用のアプリをダウンロードすることで、より気軽に取引に参加できます。

アプリからできる操作は以下のとおり

▷取引関連
(レート表示取引画面)
・ストリーミング注文
・成行注文
・指値注文
・逆指値注文
・IFD注文
・OCO注文

▷口座管理
入金・出金手続き
※入金は1,000円以上1円単位
※出金は1円以上1円単位。15時迄の出金予約で翌営業日、それ以降は(土日祝日含む)翌々営業日となります。

▷チャート関連
・マルチチャート表示(最大4つ)
・チャートへのライン描写
・テクニカルチャート(移動平均線やボリンジャーバンドなど11種類)
・チャートの横画面表示

▷情報関連
・経済指標
・ニュース
・取引成績、保有銘柄などの情報
・証拠金状況や入出金状況などの情報 他

▷各種設定
・取引や通知、画面表示、セキュリティに関する設定変更 他

と基本的なアプリ機能はこのようになっており、操作の方も直感的にわかりやすい仕様となっていますので、初心者の方にも簡単に使えるものとなっています。

またチャートにトレンドラインを意識する時に、直接ラインを引く描画機能など、あると助かる機能は備わっています。

取引に関する注文方式はスタンダードなものは網羅しており、テクニカルは玄人には少ない印象ですが、初心者の方には余計に複雑にならない程度の基本テクニカルは揃っていると言えるでしょう。

マーケット情報では最新の市況ニュースから過去のものまで確認でき、経済指標についても各国の経済指標の予定日から過去の予想と結果など確認できて参考になります。

口座開設が簡単

口座開設も指示に従って進むだけなのでとっても簡単です。
LINE証券口座をお持ちの方は最短3分で完了します。

LINE FX口座開設のやり方

①LINEのホームから「LINE FX」を選ぶ

②各種同意事項に同意

③取引目的を選ぶ
・売買利益の短期
・スワップ目的の長期

④個人情報を入力

⑤電話番号登録でSMS承認番号が送られてくるのでそれを入力

⑥取引暗証番号の設定

⑦マイナンバー通知カードの画像を撮って送信(表裏)

⑧口座開設の選択

・かんたん本人確認

・簡易書留受け取り     いずれかの選択

▷かんたん本人確認

・外部サイトへ移行します→表示内の「Copy」を押してサイトアドレスをコピーしブラウザで開く

・規約や約款確認

・運転免許証のアップロードを指示に沿って行う(表裏)

・自分の顔をインカメラで指示に沿って撮影

・撮影完了後、自動的に登録完了

●登録後は最短即日、最長おおよそ2日で口座開設のお知らせがLINE証券からLINEで届きます。

⑨口座開設のお知らせ

LINEで届いたお知らせから取引開始前の簡単なアンケートが届きます。

(内容)
・お申し込みの経緯
・年収
・金融資産の額
・想定運用資産
・海外から送金された資金を投資しますか?
・証拠金取引の経験年数

⑩設定した取引暗証番号を入力し完了です。

●口座管理画面に移動

「+」の記号を押し銀行口座を指定し入金

▷LINE FXに入金できる金融機関
三菱UFJ銀行
みずほ銀行
三井住友銀行
楽天銀行
住信SBIネット銀行
ジャパンネット銀行

※ここまでライン上での作業からの流れになります。

開設後はアプリによる設定もできますので、開設後はアプリのダウンロードをお勧めします。

▷LINE証券の口座を保有している人はなんと口座開設が最短3分!

混み具合によっては余分に日数がかかる可能性もあるので、余裕をもって開設しましょう。

それではここまでの内容を振り返りメリットとしてまとめ、また私の思うデメリットもしっかり挙げてお伝えしていきましょう。

LINE証券

LINE FXのメリット

・口座開設が簡単
・スプレッドは業界最狭水準
・スワップは高水準
・急変動した通貨ペアがあった際はLINEですぐに通知
・LINE FXのアプリの操作性

実際に、LINE FXを利用しているユーザーの評判を見ても、「相場に関するLINE通知が便利」、「UIも使いやすい」、「LINE FXは口座開設までが早い」、「LINE Payも使える」、「急変動時に他社のスプレッドが開いたときもLINE FXは固定で0.2銭だった」などの意見がネット上に実際に見受けられました。
※スプレッドは例外有り

中には「テクニカルが少ない」「物足りない」と厳しい意見も確かにありますが、目線を初心者か玄人かに向けるだけでその方向性は大きく変わるので、実際に万人に評価が完璧なものは他社でもどこにもありません。

マイナス面もしっかりと把握しておきましょう。

次は私の思うデメリットです。

様々に言われる細かい内容は「初心者向け」という目線で納得行く前提で以下の2点

LINE FXのデメリット

・現在は急変動時の約定力について実力は未知数
・LINE FXは1Lot1万通貨からしかできない

実際のところ、まだまだ運用歴が他社より短い現実があり、数々の急変動にどこまで対応できうるかは未知数です。

これまでには幸い大きな不具合は生じていないようですが、スプレッドが大幅に開いたり、最悪システムがダウンするなどのリスクは常に考えて、それに備えておく必要があります。

LINE FXの最大のネックは1万通貨からしか取引できない、ということ。

他が初心者に向けとても優しい仕様になっているのに、ここだけは矛盾を感じずにはいられません。

これが1,000通貨単位で取引できたならば、私の個人評価は最高ランクを示したでしょうが、この部分については将来改善されることを祈るばかりです。

こんな人におすすめ

ここまで書いてきてもうお気付きだと思いますが、「初心者」というキーワードを頻発させてきた、という事実です。

つまりあらゆるサービスがビギナーでも簡単に安心して受けられるという証です。

それを踏まえてどんな人にお勧めなのかと言えば当然「FXが初めて」ないし「始めて間もない」人

そして初心者でも扱いやすいということは、玄人にもお手軽なツールになり得るということではないか、と思います。

PCに張り付いて四六時中チャートを見るというスタイルよりも、スマホ一つで出先からでも収益を気軽にあげたい、というユーザーにはシンプルで見易く、またお知らせ機能を活用して取引タイミングのエントリポイント選定など限定的な取引をこなすだけに絞れば、相場に私生活が害されることもありません。

FXで一番怖いことは「時間の損失」です。

初心者の方は特に知っていて欲しいのですが、FXで大金を失ったというお話はネット上でもよく目にします。

それを警戒する方は多いでしょう。勿論無理なレバレッジでのトレードは絶対にお勧め致しません。

しかし本当に怖いのは大量の「時間」を無駄に浪費してしまうことです。

本当は怖いFXの話

ここまではFXの魅力についても沢山お話ししてきましたが、忘れてはいけないのはFXも投資である以上、損失も覚悟せねばならないという現実。

ここからはそんな「ちょっと怖い」現実の話をお伝えしておきます。

FXにおいて金銭的な損失は当然自己責任で「当たり前」だ、とご理解頂けてるとは思いますが、見落としがちなのはFXに限らず投資で一番怖いのは「時間の損失」であるということ。

相場は平日24時間動いていますので、いつどこでエントリーしようとも自由。

逆を言えば、24時間どこでエントリーするかを監視せねばならないということ。

慣れないうちは特にその取引のタイミングを探してチャートを眺めて過ごすことも多いでしょう。

自分がエントリーした後は気になって何度もチャートを開いては確認し、決済するまで仕事が手につかなくなるサラリーマンもいます。

家事をしながらPCを近くに置いて、チャートを見ながら食事の用意をする主婦の方も居ます。

そうなるとどうなるか、当然本業への集中力が欠けマイナスの影響が出始めます。

お客様との商談中や上司からの依頼などを知らないうちに蔑ろにしてしまい、本業での成績や評価を下げてしまっては副業の意味もありません。

帰ってきたお子さんとの会話や、ご主人との会話も上の空では意味がないのです。

投資とは本来「今の生活をより豊かにする」ことを目的として行うものなので、「今の生活」に支障を出してまでやることではありません。

自分は絶対そんなことはない、と誰もが最初は思います。

しかし現実はやり方を間違えた時点で、知らないうちにそうなっていくのです。

またエントリーせずとも、市場の移行する時間帯に大きく動くことを懸念して、チャートを見てしまうことも増えるでしょう。

重要な指標も週の間に国毎に幾つもあり、どれが相場に影響するのか分からずに都度チャートを見てしまうなど、
気がつけば知らないうちに1日の大半を「チャートを眺める」ことに費やしてしまうのです。

それを知ってから、よくよく電車の中でも周りを見渡せば、スマホでレートやチャートを眺めている人が見つかると思います。

何気なく見ているその姿はきっとその電車の中だけに留まらず、会社への道のりから、社内でもずっと二宮金次郎のようにスマホを片手に仕事をしていることでしょう。

これが習慣化してしまうと、チャートが気になって眠れないなどの最悪の状態に陥り、睡眠不足は当然に脳や体にとっても悪い流れをもたらします。

まともな判断能力を失えば、損失にも俄然繋がりやすく、そうなればここから負のサイクルが始まります。

家族や友人との出先や会合でも、スマホばかり気にして周りの気分を害してしまうことも増え始めます。

経済的な余裕を持つ手段としてFXを用い、利益で生活ランクを上げて家族と幸せになる為に、またお小遣いを稼いで友人と日々ちょっとした贅沢や豪華な旅行で素敵な思い出を作る為に、と始めたはずのFXが「FXをやる為」に目的が変わり日常を犠牲にしていくのです。

まさに本末転倒。

依存症への恐怖

FXが投資でなく、ただのギャンブルになってしまうと依存症に繋がりやすくなると言われています。

チャートを見ること以外に興味がなくなるFX依存症になり、ある時期の「時間を喪失」してしまう恐れが1番の恐怖。

実際に過去相場を追われた敗北者たちの多くは、大金を失った後悔よりも帰らぬ時間への後悔を口にしています。

家族の為にと始めたFXで気がつけば家族が居なくなっていた、また子供の成長期に家族との思い出よりもチャートの記憶しかない、彼女との旅行でも彼女の笑顔や旅先の風景より、その時のチャートの値動きしか覚えていない、など

聞けば笑い話に思えるようなことも、現実にあるのです。

そしてお金は正直努力して稼げばまた戻ってきます。

FXでも投資として真摯に向きえば年収以上に稼げる手段であることは事実。

負ける時は得てして無理や無謀を繰り返す「ギャンブル」になってしまっているのです。

根拠の無いエントリーや、勝ちや儲けを急ぐ自分の気持ちが投資をギャンブルに変えていきます。

その最大の要因がチャートやレートに捉われて、本来の判断能力や日常を失ってしまう事。

人間の正常な判断能力があれば、大半のリスクを避けられピンチも逃れられます。

しかし、相場が気になっての寝不足や仕事への影響、些細な周りとの確執が起これば正常とは言えない心理状態に陥ります。

そんな中に大きく負けたり、続けてうまくいかない時は、周りが見えなくなり始め、自分を否定する雑音を嫌い日々誰とも会話をせず、ただチャートを眺めて1日を終えてしまうようになるのです。

仮に運だけでそれを超えられたとしましょう、負けを取り戻した時に、負け以上に稼いだときにも、もうそれを一緒に喜んでくれる人は周りにいないのです。

「自分はなんの為に稼ごうとしたのか?」

そのことを自問自答しながら、もう本来の目的を叶えられることなく、例え利益を出していたとしても過ぎた時間に虚しさを覚え、後悔するしかありません。

お金は戻ってきますが、「時間」は二度と戻りません。

本当に価値があるのは「時間」と周りの人からの「信用」であることを肝に銘じておいてください。

それを理解せずに投資での本当の勝利はなく、稼いだ金額の大きさでは判断できません。

仮にマイナスだったとしても、自己管理ができて私生活もチャートに捉われず、周りの人からも応援される状況ならば「勝っている」または「勝てる」素質のある人だと言えるのではないでしょうか。

自分をコントロールできてこそ、海千山千の猛者の集う相場に翻弄されない正しいトレードができるのです。

依存せず勝つ為の最適なトレード方法

専業などで稼いでいる人は、プロですので「仕事としての管理」しか行っていません。

特殊な指標やニュースがない限り、定めた時間帯以外は意味のないことで時間を消費せず、チャートを気にしないのです。

また独自の大金をかけたシステム構築によるトレード(自動売買)などで、ある一定の条件下でシステムに勝手に取引をしてもらい、普段はチャートすら見ない、という人達ばかり。

ですのでプライベートも旅行や会食、また資格の勉強や新たなビジネス構築など華やかで充実しています。

FXに時間を割かない分、他のことに時間を正しく使って更に成長し続けられ、このように「自己管理」が出来るから常に勝っている(稼いでいる)のです。

FXに(でも)勝っている人は限られた「時間」の価値に重きを置いている人と言えるでしょう。

LINE証券

だからLINE FX!

LINE FXをおすすめするのは「通知機能」を最大限に活用してそのトレードシステムの簡易応用版にし、チャートに捉われないで欲しいという気持ちです。

処理速度の早いPCや高価なトレードシステムを購入して、本格的にやるには費用がかかりすぎます。

中には詐欺じみたシステムも実在するので、そのどれもが必ずあなたの願いを叶えるものとも限りません。

また初心者の頃は特に、どの指標が重要でどんな値動きをするのかもわかりません。

こういった背景を払拭する為に、信頼性がある企業のLINEが開発したシステム「お知らせ機能」を活用し、予め条件をフィルタリングしておいて、お知らせが来た時のみをエントリータイミングとして判断した「半自動売買化」していくのです。

FXでは24時間どこでエントリーしても利益も、そして損失も出せます。

しかし専門的なスキャルピングトレード知識がある人ならいざ知らず、素人がどこでも気軽にエントリーしていてはただのギャンブルでしかなく、当然資金も持ちません。

自身では高価なAIを装備したシステムを持たなくとも、LINE FXの持つその機能の変わりを活用して無駄な時間を省き、最小限の取引で最大限の利益を出す、ということがスマホトレードの真骨頂であり、それを実現させるためにLINE FXが最適という訳です。

LINE証券