オススメFX業者

外為どっとコム徹底解説!!メリットデメリット

FX初心者にもおすすめ「外為どっとコム」!その特徴とメリットデメリットを解説

「FXを始めるなら外為どっとコム」でお馴染みの「外為どっとコム」

FXを始めたいけれど幾つも業者があってどこを選べば良いかわからない、また現在他の業者を使っているけ れどもっと良いFX業者は無いだろうかとお悩みの方に是非おすすめしたいのが「外為どっとコム」
FX初心者から熟練のトレーダーにまで、幅広くその豊富で質の高い情報が評価されているFX業者です。 FXをこれから始めたいと思う人にも、安心しておすすめできるFX業者の一つであることは間違いない「外
為どっとコム」ですが、その魅力について今回はしっかりお伝えしていきます。 「外為どっとコム」はどこが他のFX業者とは違うのか? その特徴からメリットデメリットに至るまで、またキャンペーンについても詳しくご紹介しています。 まずは「外為どっとコム」とはどんな会社なのかを解説していきます。
外為どっとコム

「外為どっとコム」とは?

澤田ホールディングス株式会社のグループ会社として、かつて預かり保証金の残高で「国内1位」にもなった 事があるFX業者です。
澤田ホールディングス株式会社はあの大手旅行代理店エイチ・アイ・エス創業者の澤田秀樹氏が設立したこ とで有名ですが、その澤田ホールディングス株式会社が提供するFX業者の「外為どっとコム」は国内口座数 ナンバー1を誇り2011年12月より継続して自己資本比率を1,000%以上の水準(2019.9現在1,283.3%)で 保っている超優良企業です。
信託保全「セーフティネクスト」や20以上のカバー先金融機関を有し、万一の際に顧客を守るための準備も しっかりと用意され、あの竹中平蔵氏を特別研究主幹に迎えFX業界では初めて外国為替情報(FX)の調 査・研究に特化した「外為どっとコム総合研究所」を設立し、個人投資家に向けて様々な独自解析による情 報発信を行っています。
HDI格付け調査において「Webサポート/問合せ窓口(電話)」部門で最高評価の「★★★三ツ星」を獲得、 また株式会社ミンカブ・ジ・インフォノイド社の行った「2019年FX会社比較ランキング」において「人 気」部門で堂々の1位を獲得するなど現在もその勢いは止まりません。
多様な取引ペア、各種手数料無料、業界最狭水準のスプレッドや様々な環境に合わせた取引ツールなど顧客 に対するサービスを他を圧倒するレベルで提供し続ける「外為どっとコム」
「外為どっとコム」では人気のバイナリーオプション「外貨NEXTバイナリー」もサービス展開しています。 そんな「外為どっとコム」の特徴を次でご説明していきます!

外為どっとコムの特徴

「外為どっとコム」には以下のような特徴があります。
・業界最狭水準スプレッド ・高金利スワップペア取り扱い ・少額取引可能
・各種手数料無料 ・環境に合わせた売買ツールの提供

・“質“と“量“の高い情報ツール ・知識向上の為のセミナーの主催 ・安心の24時間サポート ・最大103,000円がもらえる各種キャンペーン

業界最狭水準スプレッド

「外為どっとコム」のスプレッドは業界でも最狭水準!
大人気のペアUSD/JPY(米ドル/円)でなんと0.2銭と大変お得な環境で取引ができます。 他にも代表的なペアのスプレッドは以下のようになります。

USD/JPY EUR/JPY GBP/JPY AUD/JPY NZD/JPY CAD/JPY EURUSD
0.2銭 0.5銭 1.0銭 0.7銭 1.2銭 1.7銭 0.4pip

※取引閑散や重要指標前など状況により変動する場合もあり、必ずしもこの値が約束されるものではありません。

また通常でも業界最狭水準のスプレッドが更に現在期間限定(2020.7~2020.9.1迄)で、スプレッドが狭く なる「米ドル/円0.1銭!全10種スプレッド縮小キャンペーン」を行っており、これに該当するペアは更に狭 いスプレッドでのお取引が可能になります。

高金利スワップペア取り扱い

FX取引でスプレッドと共に気になるのが「スワップポイント」です。
「外為どっとコム」では高スワップポイントペアも勿論取り扱っていますので、スイングトレードなど中長 期でのお取引を視野に入れたトレーダーにもおすすめできます。
「外為どっとコム」では、3,000円以上のスワップポイントが貯まった時点でFX口座に振り替えることが出 来ます。

代表的な例として以下のものを挙げていますが、スワップポイントがもらええるペアは他にも沢山あります。

南アフリカランド/円 メキシコペソ/円 人民元/円 ユーロ/トルコリラ
10万通貨あたり 50円/日 1万通貨あたり 4円/日 10万通貨あたり 90円/日 1万通貨あたり 28円/日

※2020年8月現在の金額です。状況により上記は変動します。

少額取引可能

「外為どっとコム」では1,000通貨からお取引が可能ですので、少額で始められます。
一般的なFX業者では10,000通貨が最低ロットとなることが多い中で、「外為どっとコム」は1,000通貨から 取引ができます。
この為以下の表のように、一般的なFX業社の10分の1の資金でもFXを始めることができるのです。

外為どっとコム 一般的なFX業者
最低取引単位 1,000通貨 10,000通貨
(ドル円100円想定)最低取引金額 100円×1,000=100,000円 100円×10,000=1,000,000円
レバレッジ 25倍(最低取引金額÷25) 25倍(最低取引金額÷25)
必要証拠金 4,000円 40,000円

※ロシアルーブル/円のみ最低ロットは10,000通貨になります。

各種手数料無料

「外為どっとコム」では各種手数料が無料になります。
・口座開設手数料 ・口座維持手数料 ・クイック入金手数料 ・出勤手数料 ・取引手数料 ・ロスカット手数料
様々な場面での手数料を無くして、よりFXを身近にするのが「外為どっとコム」です。

外為どっとコム

環境に合わせた売買ツールの提供

「外為どっとコム」ではお使いの端末や環境に合わせた取引ツールを無料で提供しています。
取引専用アプリ「外貨NEXTneo(外貨ネクストネオ)」では、以下のようなバージョンが用意されていま す。
この「外貨NEXTneo(外貨ネクストネオ)」は、顧客のトレードスタイルに合わせて自由に使い分けられ る大人気のツールです。
スマトーフォンからでもトレードは勿論、チャートなどのツール活用から入出金指示、為替ニュースの閲覧 まで全て行えます。
ご自宅などでの取引に役立つツールが満載のPC向け

▷インストール版の「リッチアプリ版」

▷ブラウザ操作型の「WEBブラウザ版」

リッチアプリ版の特徴

ダウンロードアプリ式、画面カスタマイズ/スピード注文ウインドウ/ワンクリック注文対応など、オリジ ナルカスタマイズされた画面上でのスピード取引が可能

ブラウザ版の特徴

WEBブラウザ上での取引のためインストール不要でどのPCからでも取引可能
お出かけ先でもトレードタイミングを逃さないために用意されたモバイル端末向け ▷操作がより簡潔にできる「スマートフォン版」
▷大画面を活かした「iPad版」
h4)モバイル版の特徴 1タップで注文・決済が可能/11種類の注文方法/よく使うチャートの保存/入出金/サウンド・バイブ レーションによるお知らせなど
h3)“質“の高い情報ツール 「外為どっとコム」では情報の“質“と“量“にこだわり、様々なチャンネルで情報発信しています。

「外為情報ナビ」 竹中平蔵氏が主幹を勤める「外為どっとコム総研」が発信する情報チャンネルで、アナリスト視点でのFXレ ポート・コラムやブログを始めチャートの騰落率の一覧や動画サービス、為替ニュースなどプロも認める圧 倒的な質感の高い情報量が自慢の内容です。
その中でもイチオシの機能が「経済指標フラッシュ」、こちらを予め設定しておくと各国の経済指標の結果 について、どこよりも速いロイター社のニュースによる結果を元に「通知音」の変化でどこよりも体感的に ユーザーに素早く知らせてくれるのがウリのツールです。
予想に対して「良かった」「悪かった」「予想と同じ」のパターンで通知音が変わるので、目視による確認 の手間がなくなり、すぐにオーダー対応できるというわけです。
他にもロイター社の提供するニュースを主体とした「マーケットニュース」や、投資を学べるコンテンツ「マ ネ育ch」などから、過去の動向から将来の予想を自動的に予測してくれる「ぴたんこテクニカル」といった 情報ツールが多彩に用意されています。
h3)「外為どっとコム」主催のセミナー 「外為どっとコム」ではトレーダーの知識向上のためのセミナーも開催しています。
井上義教氏や酒匂隆雄氏、今井雅人氏などFX界では知らない人は居ないだろうと言われるレベルの強力な 有名講師陣が送る忙しい人向けの「オンラインセミナー」と、会場で対面抗議で行う「会場セミナー」の2 種類で、トレーダーの知識向上や育成にも力を入れています。
※コロナウイルス対策の一環として現在「会場セミナー」の開催は当面の間予定がありません。
安心の24時間サポート 「外為どっとコム」では顧客の問い合わせに対してHDI格付けで「★★★三ツ星」を獲得した高品質のオペ レーター等が24時間電話対応(土日を除く)を受けています。
口座開設からお取引操作に関する問題まで、不安がある時はすぐに対応してくれますから初心者にも安心で す。
最大103,000円がもらえる各種キャンペーン 「外為どっとコム」では、最大103,000円がもらえるキャンペーンを実施中です。
対象期間中に各種条件をクリアすることで、それぞれに対して規定のキャッシュバックが発生します。
まずは外貨NEXTneoの新規口座開設
▷スマホアプリでのログイン(1回以上)→1,000円 ▷外貨NEXTneo口座へ10万円以上の入金→1,000円 ▷「マネ育FXスクール」のFX入門講座の受講とテスト合格及びアンケート回答→1,000円
▷外貨NEXTneoでの取引量に応じたキャッシュバック
※1Lot=1,000通貨、ロシアルーブル/円のみ10,000通貨 キャンペーンの開催期間及び各種条件は「外為どっとコム」公式ホームページにてご確認ください。
取引量1,000Lot~100,000Lot
1,000Lot毎に1,000円
取引量100,000Lot以上~
100,000円

h2)取引時間や取引可能ペア 次に「外為どっとコム」の取引時間と取引可能な通貨ペアを見ていきましょう。
h3)取引時間 まずは取引時間は冬の通常時間と夏のサマータイムの期間で異なります。
取引時間については、米国のサマータイム期間による時間変更に注意しておきましょう。
FXでは日本の祝日も相場は動いておりトレードは可能ですが、土日及びシステムメンテナンス時間帯につい てはお取引ができません。
次に「外為どっとコム」で取り扱える通貨ペアは以下のようになります。
h3)取引可能な通貨ペア
冬時間(標準時間)
夏時間(サマータイム)
期間
11月第1日曜日~3月第2日曜日
3月第2日曜日~11月第1日曜日
取引時間帯
月曜日午前7:00~土曜日午前6:55
月曜日午前7:00~土曜日午前5:55
システムメンテナンス
午前6:55~午前7:00
午前5:55~午前6:10
対円
対米ドル
他ペア
USD/JPY(米ドル)
CNH/JPY(人民元)
EUR/USD(ユーロ)
EUR/AUD(ユーロ/豪)
EUR/JPY(ユーロ)
NOK/JPY(ノルウェー)
GBP/USD(ポンド)
GBP/AUD(ポンド/ 豪)
AUD/JPY(豪ドル)
SEK/JPY(スウェーデン)
AUD/USD(豪ドル)
EUR/GBP(ユーロ/ポンド)
NZD/JPY(NZドル)
MXN/JPY(メキシコペソ)
NZD/USD(NZドル)
AUD/CAD(豪/カナダドル)
GBP/JPY(ポンド)
SGD/JPY(SGドル)
USD/CHF(スイス)
EUR/NZD(ユーロ/NZドル)
CHF/JPY(スイス)
RUB/JPY(露ルーブル)
USD/CAD(カナダ)
AUD/NZD(豪/NZドル)
HKD/JPY(香港ドル)
CAD/JPY(カナダドル)
USD/TRY(トルコリラ)
EUR/TRY(ユーロ/トルコ)
ZAR/JPY(南ア・ランド)
TRY/JPY(トルコ)
※「外為どっとコム」で取引できる通貨ペアは全30種類です。 「外為どっとコム」では、人気のある主要通貨ペアは全て取引対象になります。
スワップポイントを見込んだ高金利通貨ペアや、SGD(シンガポールドル)などの業界で最もスプレッドが 狭い通貨ペアに人民元・ロシアルーブルに至るまで取り扱っています。
h2)「外貨NEXTバイナリー」について 「外為どっとコム」ではバイナリーオプション(BO)も取り扱っています。
「外為NEXTバイナリー」では1,000円未満の金額から気軽に始められ、回合の時間毎に定められた目標ルー トの上(ハイ)か下(ロー)を予測するだけで取引ができます。

「外為NEXTバイナリー」はモバイル版とWEBブラウザ版の取引ツールを提供しており、手軽に参加できる だけでなくあらゆるシーンでトレードチャンスを逃しません。
また、「外貨NEXTバイナリー」ではバイナリーオプション(BO)のデモトレードもできますので、初心者 の方はまずはデモトレードで実践してみることをおすすめします。
h3)バイナリーオプションとは 為替レートの上下を予想するだけで、シンプルにトレードができるシステムです。
FX(外国為替証拠金取引)と違い、含み損といった購入金額以外の損失が無いなど「FXはちょっと難しそ う」と思われる方や、相場の値動きが少ない時にも活用できるトレードシステムです。
h2)メリットデメリット 「外為どっとコム」のメリットデメリットは以下のようなものが挙げられます。
h3)メリット ・豊富で質の高い情報サービス ・業界最狭のスプレッド ・リスクを抑えた少額取引が可能 ・選択肢が増える多彩な通貨ペア数 ・カスタマイズで更に使いやすいPCツール
「外為どっとコム」のメリットとしてまずあげられるのが「豊富で質の高い情報」で、独自の研究所と迎え る人材のスペックの高さで他社とは圧倒的に情報の質が違います。
初心者にも優しい学習動画やセミナーも積極的に主催しており、質の高い情報発信については業界でもトッ プクラスと言えるでしょう。
他にもスプレッドの狭さや、取り扱い数の多い通貨ペア、1,000通貨単位のトレードでリスクを抑えられる 点にPCツールの評価の高さもユーザーには嬉しいポイントになります。
h3)デメリット 「外為どっとコム」のデメリットでは以下のような点が挙げられます。
・スマホアプリの機能の弱さ ・約定力
殆どデメリットと言える点は見当たらない「外為どっとコム」ですが、捻り出すレベルでいえばこの2点に なります。
スマホアプリについては他社に比べ機能が若干見劣りする気がします。
複数チャート表示が出来ない、ライン描画ツールが一本(斜め線のみ)しか出来ないといった点には改善を 期待します。
また約定力に関しても、他社にかなり劣るというわけでは無いですが相場の急変動時などにはうまく約定し てくず大きく滑ってしまう場面もあります。
h2)外為どっとコムをおすすめする理由!

「外為どっとコム」をおすすめする1番の理由は、業界最狭水準のスプレッドの狭さと「安心」です。 初心者の方などには特にですが、「どこでFX口座を持つのが1番良いのかわからない」という方には特にお
すすめしたい会社になります。
FXの基礎を学ぶ為のツールもしっかり用意されており、取引に関する情報量も業界トップクラスで質も高い ものばかりです。
顧客の為のサービスが充実しており、あらゆる評価サイトでも常に高評価を得ています。 特には情報ツールの優位性から、企業の安全性やサポート面での評価は高く、口座開設者数がFX業者でナン
バー1というのも頷けるレベルの内容です。 FX業者は一長一短の部分は確かにありますが、「外為どっとコム」ではその短所の部分が比較的に少ない
優良企業と言える内容です。
また現在開催中の各種キャンペーン以外にも、積極的に顧客に向けたキャンペーンを開催していますので、 口座開設後も楽しみが増えます。
「外為どっとコム」は基本となるベーシックなFX業者として、最初に選ぶには最も適しているFX業者と言 えます。
h2)簡単口座開設 「外為どっとコム」の口座開設は至って簡単です。
必要な書類は運転免許証などの「本人確認書類」と「マイナンバーカード」があればPCやスマホから申し込 みでき、最短当日に口座が開設されます。 「外為NEXTneo」専用の申し込みフォームから以下の手順で簡単に開設できます。
1・メールアドレスの登録(認証番号の返信)
2・本人情報の入力 3・本人確認書類とマイナンバーカードの提出(アップローダー使用) 4・口座開設(最短当日)
「FXを始めるなら外為どっとコム」のキャッチコピー同様に、初心者の方には特におすすめしたいFX業者 「外為どっとコム」の「外為NEXTneo」「外為NEXTバイナリー」は少額から始められるのは勿論、練習用 のデモ口座も用意されています。
学習ツールを駆使してしっかりと基礎を学んで、業界最狭水準のスプレッドで多様な通貨ペアの中から豊富 で質の高い情報を活かしたトレードを、あなたも是非「外為どっとコム」で始めてみませんか?

外為どっとコム