FXとは

『そもそもFXって何?!FXのメリットデメリットは?! 』




ステップ1『FXとは?メリットデメリット解説!』

第1章                        そもそもFXって何なの?

そもそもFXって何?っていう話なんですが、

FXというのは「Foreign Exchange」の略で、日本語では「外国為替証拠金取引」言います。

なんだか言葉は小難しいように感じますが、全然そんな事はありません!
簡単に言うと、外国の通貨を売買してその差益を得る事を目的とした投資方法になります。

例えば、1ドル=100円の時に両替した米ドル札を、1ドル=110円の時に日本円に両替し直せば、10円の利益が発生しますよね。

この時に、仮に1万ドル分の取引をしていたら、10万円の利益となるのです!

こうした円高、円安等の仕組みを利用した取引がFXです!

仕組みはとっても簡単ですので、主婦や学生、昼間は忙しいサラリーマン等にお勧めの投資方法になります。

第2章
FXのメリット・デメリット

なんとなく、FXの概要は理解出来たけど、実際やるにあたってメリットはあるの?デメリットは?っていう話です。
もちろんどちらもあります。
大切な資産を運用する訳ですから、この辺はしっかり理解してから始めましょう!

FXのメリット①
24時間取引が出来る!

FXは世界中の主要都市に市場がある為、24時間取引が行われています。

また、FXはスマホでも取引可能なので、通勤時間や家事の合間などを有効活用し資産運用する事が出来ます。

FXのメリット②
少額から取引可能

FXには、レバレッジといわれる仕組みがあり、自己資金の最大25倍の額の取引が可能です。

レバレッジを利用すれば、例えば5万円の資金でも125万円分の取引が出来るのです!

もちろん借金ではない為利子がとられる事はありませんし、もし取引中に大きくマイナスになったとしても、ロスカットというシステムが自動決済してくれる制度がある為、自己資金分(今回の例で言うと5万円分)より大きくマイナスになる様な事はありません。

FXのメリット③
手数料が安い

FXは、その他の投資や資産運用と比べ、とにかく手数料の安さが大きなメリットとなっています。

例えば、外貨預金の取引コストが1円ていどなのに比べ、FXの取引コスト(スプレッドと呼ばれている)は0.3銭(0.003円)程度と、比べ物にならないくらい安いのです。

FXのメリット④
外貨との金利差でも稼げる!

FXには、初心者講座その1で説明した様なトレードで利益を生み出すイメージが強いですが、実はそれ以外にも稼ぐ方法があるのです。

それがスワップポイントと言われる仕組みで、簡単に言うと外貨との金利差によって得られる利益の事です。

現在の日本の政策金利は0.1%とかなり低く、銀行の預金金利に至ってはほぼゼロと言っても過言ではない程ですよね、、、

ただ、それは日本の話!世界には日本と比べ物にならないくらい高金利な国が存在するのです!

例えば、トルコの政策金利は2019.2月現在24%です!24%ですよ!!!

日本と比べ二桁も違います、、、というかもう比べ物にならないレベルですね、、、

トルコの通貨であるトルコリラ(TRY)と日本円との年間の利回りの差は、こうなります。

24%(トルコの金利)−0.1%(日本の金利)=23.90%←驚愕の利回りです。
単純計算で、100万円分運用していたとして、年間23.9万円貰えるという事になります

この様に、FXでは日本円をトルコリラの様な高金利通貨に変えておく事で、金利差の調整分を現金で付与してくれるというわけなのです!

FXのデメリット①
損失のリスクがある

当然といえば当然ですが、投資である以上利益が出る事もあれば、損失が出る事もあります。

何も考えず、戦略の無い行き当たりばったりな投資を行なっていると勝つ時もありますが、長い目で見ると資金は間違いなく減っていきます。
投資の世界はそんな甘いものではありません。

ただ、この辺は皆さんにかなりアドバンテージがあると思ってください。
理由は、私が現在毎月コンスタントに数十万円利益を上げている実際のFXの運用方法をこのブログの読者の方々へお伝えするからです。
よくある怪しい必勝法の様に、100%勝てる方法というのは絶対に無いと断言できますが、負けにくい方法なら有ります。

FXのデメリット②
ギャンブルのような中毒性がある

勘違いしないで頂きたいので、始めに言っておきますが、FXはギャンブルではありませんし、

ギャンブル感覚で取引している人は長い目で見て勝てる事は無いと断言できます。

しかし、これはその方や性格にもよるのですが、中毒性があるのも確かです。

儲けが続くとついつい投資金額を増やしてしまい、結果的には大きな損失を出してしまったという話も珍しい話ではありません。

その為に、最初にきっちり「取引のルール」を取り決めて、どんな事があろうとそのルールを守りきる強い意志が必要になります。
逆に言うと、ルールさえしっかり守ればそれだけで勝率はグッと上がるのです。

近日、私が普段実際に取引の際用いているルールを公開予定ですので、是非参考にしていただければと思います。

ただ、このルールをついつい破ってしまう、または、破ってしまいそうで怖い。
という方も多いと思います。
そんな方には、「自動売買システム」や、キャリートレード(スワップトレード)もお薦めします。

自動売買システムは、簡単に言うと予め設定されたルール通りに勝手にトレードを繰り返し行ってくれるシステムです。
その為、トレードの中に人の『欲』や『恐怖心』が無く、まさにぴったりなトレード方法であると言えます。

また、キャリートレードに関しては一旦決めたルールに従って持っているポジションを基本的には数ヶ月から年単位で決済する事なく保持し続ける為、精神的に安定した取引が可能となります。
自動売買システム、キャリートレードに関してはまた別の記事にて詳しく説明しますね!

 

この様に、FXには様々なメリットデメリットが存在し、当然ながら良いことだけでは無く、

その分リスクも相応に高い事がわかっていただけたかと思います。

FXというのは、言うなれば上がる下がる、HiGH&LOW を当てる投資です。仮に何も考えずとも、確率は50%なのです。

ただ、この上がり下がりをコントロールしているのもまた、我々投資家であり、

上がり下がりを繰り返すチャートの奥には、そのチャートが動いた原因。

 

もっと言うと、その時にチャートが動く原因となった取引をした我々投資家の精神的理由が必ず存在します

たったその事だけでも意識するだけで、取引に対する見え方というのは大きく変化するものです。

ここまで、あえてメリットだけでなく、デメリットの部分もしっかり話してきたつもりです。

その中で、多少のリスクを背負ってでも、一歩踏み出したいと言う方。

私はその方を全力で応援しますし、『私の投資技術の全て』をこのブログで惜しみなく提供します。
私は連戦連勝させる事も、完全にノーリスクに運用させる事も絶対に出来ませんが、
単純にローリスクな投資という事であれば力になれます。

にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へ

☆当ブログのランキングを確認する☆

必要なのは一歩踏み出す勇気と一握りの資金だけです。

踏み出しましょう。

私が全力でプッシュします。

 

↓↓登録がまだの方はLINE@、Twitter登録お願いします!↓↓

大好評企画であるごったんのリアルタイムポジション取り速報や、非公開のトレード技術、メンタル管理に至るまで『LINE@』にて日々有益な情報を配信しています!!