ごったんからのメッセージ

『綺麗なバラにトゲがあるのか。トゲがあるからバラが美しいのか。』

ごったんからのメッセージ part2

『綺麗なバラにトゲがあるのか。トゲがあるからバラが美しいのか。』というお話

 

みなさん、こんにちは。
ごったんです。

世の中には、花好きな人って多いですよね。

私も花は昔から好きで、先日妻が誕生日だったんですが、その時もプレゼントと一緒に5本の薔薇の花束を渡しました。
5本の薔薇の花言葉は

『あなたに出会えて本当に良かった』

 

です。
妻は息子と同様かけがえのない存在で、私にいつも力を与えてくれる宝物です。

人は太古の昔から人に限らず場所や物等の宝物のそばには必ずと言っていい程それに相応しい花を添えてきました。

花ってただそこにあるだけで人の心を変えてくれる素晴らしいものだなぁって思います。

今回は、そんなお花である
『薔薇』の、投資にも関係した考え方のお話です。

ところで、薔薇ってとっても綺麗ですが、薔薇にトゲがあるのは有名な話ですよね。
だから不用意に触れるとケガしちゃう事もありますよね、、、

そんな薔薇のトゲですが、もし仮に外してしまったらどうですかね?
その方が安全ですよね??
リスクは減らしましょうよ!!

だけど、どうですか?
なんか、少し寂しいというか、味気ないというか、物足りない気持ちになりませんか??

そうなんですよ。

薔薇っていうのは、その危険なトゲがあるからこそ美しく、価値があるものなんだと思うんです。

トゲって他の花には無いある意味特別なものであって、むしろバラで言うと花と同等かそれ以上の存在なのかなと感じます。

この事を別の言い方に置き換えると、

バラは、
『綺麗なバラにトゲがある』
のではなく、
『トゲがあるからバラが美しい』

んだと思うんです。

だからこそあれ程までに人の心を魅了するんだと。

綺麗なバラにトゲがあっても、トゲがあるから美しくても、実際その事実は全く同じ事です。
その全く同じ事実の中で、人間は思考し、その事実のイメージを作ります。

例えば、この事は人間関係でも言えます。

いつも真面目な発言をしている芸能人が、少し尖った事を言うと、一気に好感度が下がる事があります。
これは、その真面目な発言(考え)の中に尖った発言(考え)が見え隠れするからです。

しかし、逆にいつも尖った発言をしている芸能人が、たまに真面目な事を言うと、一気に好感度が上がることがあります。
これは、その尖った発言(考え)の中に真面目な発言(考え)が見え、この人、実は真面目な人なんだな。というイメージを持たせるからです。

これは、先程のバラで言うと、
トゲ=尖った発言(考え)
バラ=真面目な発言(考え)
と捉えることも出来、
全く同じ事実の中で、考え方次第でその事実が自分の中でいかに異なるイメージになっていくかという事がわかっていただけたかと思います。

実は、この考え方をどうするか。
という部分は、投資においてもとても重要なメンタル管理の1つなんです。

『利益の中に損失がある』という捉え方をしてしまうと、利益ばかりを見てしまい、損失を邪魔なものとして捉えてしまい、結果的に学びが薄いトレードになってしまったり、損失を出してしまった事実に対して必要以上に落ち込んでしまうというような事もあるでしょう。

逆に、
『損失の中に利益がある』という捉え方をしていると、全く同じトレード結果だったとしても、利益はあくまでも損失有りきであって、損失の先にあるものなんだと、必要以上に落ち込むことはなく、また、そのおかげでしっかりとそのトレードから学びを得る事が出来るかもしれません。

これはあくまでも1例であって、これが全てという訳では無いのですが、少なくとも自己資産の運用という性質上、私達はその資産の増減にのみ一喜一憂しがちです。
ですが、本当に大切な事。
そして、最も大切な核の部分はそこではなく、もっと別の部分にあり、多くの人がその核の部分に気付く事が出来ない状況に陥るのです。

従って、初めから損失有りきで投資を考えることで、結果的には損失を最小限に抑える事が出来、利益を最大化出来ると私は考えています。

心は熱く。
行動は冷静に。

その為に先ず考え方(メンタル)から変えていきましょう!!!!

にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へ

☆当ブログのランキングを確認する☆

↓↓登録がまだの方はLINE@、Twitter登録お願いします!↓↓

大好評企画であるごったんのリアルタイムポジション取り速報や、非公開のトレード技術、メンタル管理に至るまで『LINE@』にて日々有益な情報を配信しています!!